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HOME > 18WoS: Across America > Tips > MODの作り方(基本編)

例1:Ford CLT9000(fcl)にウィングを付けたい

このページの情報は古いです。今からMODの製作をしてみようという方はZModeler2の使用を勧めます。
また、ZModeler2を使用したMODの製作に関するTipsは18WoS:PttMのTipsページをご覧下さい。
標準ではウィングは付けられませんが、他のトラックからデータを拝借してオプションで付けられるようにします。

拝借してくる物
makes\truck\kw900\acc\wing\!desc.def
makes\truck\kw900\acc\wing\wing.psm
makes\truck\kw900\acc\shared\kw900_parts.shd
makes\truck\kw900\acc\shared\kw900_parts.tobj
makes\truck\kw900\acc\shared\kw900_parts_gloss.tobj
makes\truck\kw900\acc\shared\kw900_parts.png
makes\truck\kw900\acc\shared\kw900_parts_gloss.png
別にkw900のデータでなくても構いません。

拝借したデータは以下のように置きます。
makes\truck\fcl\acc\wing\!desc.def
makes\truck\fcl\acc\wing\wing.psm
makes\truck\fcl\acc\shared\kw900_parts.shd
makes\truck\fcl\acc\shared\kw900_parts.tobj
makes\truck\fcl\acc\shared\kw900_parts_gloss.tobj
makes\truck\fcl\acc\shared\kw900_parts.png
makes\truck\fcl\acc\shared\kw900_parts_gloss.png


ここで一旦ゲームを起動してオプションパーツとして正しく認識されているか確認します。
きちんと Available parts の欄にありましたね。



しかし、パーツ名が Kinetic 9K9 Roof Wing のままでは他のパーツとの統一感がないですよね。
そこで wing フォルダの !desc.def を弄る事にします。

3行目の @@tn_kw900@@ を @@tn_fcl@@ に書き換えます。


確認する為にまたゲームを起動します。これでパーツ名が他のと統一されました。



いよいよここからが本番です。
上記の部分でゲームを起動して既にお気付きだと思いますが、パーツの場所が変ですよね。


パーツの表示位置を修正する為に再度 wing フォルダの !desc.def を弄る事にします。
10行目の offset:<1.895 319.213 -351.831> が表示位置を指定する為の座標です。
フレアマーカーの解説ページでも説明した通り、これは順にX軸 Y軸 Z軸(左右 上下 前後)となります。
X軸…正の数が右側、負の数が左側。
Y軸…正の数が上側、負の数が下側。ボディ周りを弄る限りでは負の数になる事はありません。
Z軸…正の数が後側、負の数が前側。ボディ周りを弄る限りでは正の数になる事はありません。

少しずつ数値を変えてはゲームを起動して確認、また数値を変えて〜、とここが一番根気の要る部分です。



完成しました。



尚、パーツのパラメータを変更したい場合は !desc.def の下記の部分の数値を変えてやると良いです。
基本的には大きい数字になるほど高性能になるみたいです。いろいろ試してみて下さい。
power:4
handling:2
maint:0
prestige:3
ただし、数値の変化と共にパーツの価格も勝手に変化しますので、極端な変更をするとパーツの価格が高くなります。
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例2:WesternStar 4900(ws)のデコレーションを他のトラックに付けたい

例1で説明した部分は省略します。

拝借してくる物
makes\truck\ws\acc\decor\!desc.def
makes\truck\ws\acc\decor\decor.psm
makes\truck\ws\acc\decor\decor.shd
makes\truck\ws\acc\decor\decor.tobj
makes\truck\ws\acc\decor\decor.png


今回はPeterbilt 351 に付けてみたいと思います。
ゲームを起動して確認。赤丸の部分にありますね。


座標を修正して表示位置を調整します。


しかし、予想とは違う場所に表示されてしまいました。



!desc.def を眺めていると11行目に bone_offset:12 という怪しい記述があります。
これをバッサリ削除してみます。



完成しました。
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例3:Kenworth K100(kk100)にフォグライトを追加したい

例1・例2で説明した部分は省略します。

今回はWesternStar 4900のフォグライトを追加したいと思います。

拝借してくる物
makes\truck\ws\acc\foglfront\!desc.def
makes\truck\ws\acc\foglfront\foglfront.psm
makes\truck\ws\acc\foglfront\light.shd
makes\truck\ws\acc\foglfront\light.tobj
makes\truck\ws\acc\foglfront\light.png
makes\truck\ws\acc\shared\ws_parts.shd
makes\truck\ws\acc\shared\ws_parts.tobj
makes\truck\ws\acc\shared\ws_parts_gloss.tobj
makes\truck\ws\acc\shared\ws_parts.png
makes\truck\ws\acc\shared\ws_parts_gloss.png
この時、拝借してきた foglfront フォルダは foglfront2 とフォルダ名を変更して下さい。

標準フォグと追加フォグ、きちんと2つあります。


座標を修正して表示位置を調整しましたが、ライトの光ってる位置がおかしいです。


flare_offset の部分を修正して光る位置を調整します。



完成しました。



基本的な弄り方はこんな感じですかね。
ここで説明した事が理解できていないとMODは作れません(説明が下手だったら申し訳ない)。
 
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