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Tips

注意点
・自分で発見した物、ネットから拾ってきた物、いろいろ混ざっています。
・全て自己責任において実行して下さい。動作の保証は出来かねます。
・データを改造する時はオリジナルデータを直接弄るのは極力避けて下さい。バックアップをとってから作業しましょう。

スキン(テクスチャ)のフォーマットとツールの入手先

このゲームではDDSというDirect3Dで使用されている画像形式が使われています。
DDSファイルはWindowsの標準状態では開く事ができません。そこで以下に挙げるようなツール・プラグインを導入する必要があります。
これら以外にもBMPファイルに変換するツール等いろいろありますので各自で検索するなりして見つけて下さい。

NVIDIA Legacy Texture Tools (http://developer.nvidia.com/legacy-texture-tools)
・DDS Utilities
 コマンドラインでDDSファイルを扱う為のツール集。
・DDS Thumbnail Viewer
 Windowsのエクスプローラ上でサムネイル表示する為のファイル。
・Windows Texture Viewer
 DDSファイルのフォーマット(DXT1,3,5など)や画像サイズ、ミップマップの有無などを簡単に調べられます。

NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop (http://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop)
・NVIDIA Plug-in for Adobe Photoshop (32bit/64bit)
 AdobeのPhotoshopでDDSファイルを扱えるようにするプラグイン。
 Photoshopを32bitで使用(Program Files (x86)フォルダにインストール)している場合は32bit版をインストールします。

 PhotoshopでDDS形式が出てこない(プラグインが認識されていない)場合は、インストール先の\Plug-Ins\File Formatsフォルダにある
 dds.8biを\プラグイン\ファイル形式フォルダにもコピーしてみてください。

susie plug-in ifdds.spi v2.xx (HYPERでんち http://dench.flatlib.jp/toolold.html)
 画像ビューア「Susie」でDDSファイルを扱えるようにするプラグイン。

GraphicsConverter3 (Open-Programming http://homepage1.nifty.com/open-prog/)
 DDSファイルをBMPファイルに変換する。ビットマップでスキンを描きたい人向け。
 BMP→DDS変換もできるがお勧めしない。

Microsoft DirectX SDK (http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6812)
 BMP等の画像ファイルをDDSファイルに変換するのにDirectX Texture Toolを使用。
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ゲームの購入手段、ダウンロード版とリテール版について

このゲームはWindows、Mac OSとLinuxに対応していますが、いずれにおいてもSteamでのアクティベーションが必須となっています。

Steamでのアクティベーションが必須という事は、どの購入方法でゲームを入手してもSteamのアクティベーションキーが必ず付属してくるという事を意味します。結論としてはどこで買っても良い、ダウンロード版とリテール版に特に差異はないと考えて良いでしょう。セールされるのでダウンロード版で良い、現物が欲しいのでリテール版を買う、各人の好みで判断すると良いと思います。

ちなみに、ドイツのパブリッシャー Astragon(Rondomedia) から販売される製品には「Collector's Edition」なる物が存在します。ネバダ・アリゾナDLCが付属すると謳われていますが、どちらも無料アップデートで対応される予定のものです。希少性としては専用の紙箱仕様・紙の地図やステッカー・モデルカーが付属するところが売りでしょうか。YouTube
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32-bit OSでゲームをプレイする方法

32-bit OS環境でゲームをプレイするにはSteamのゲームプロパティからベータの項目にある「unsupported_32bit」を選択すると良いようです。

このゲームは公式には64-bit OSのみ対応という事になっていますが、非公式(サポート対象外)ではありますがしばらくの間は32-bit OSへの対応も続けていくそうです。しかしながら、これはあくまでも時限的な措置でゆくゆくは(発売日から半年~1年程度で)32-bit OSへのアップデートは取りやめるとアナウンスしています
32-bit OS環境の人でこれからもゲームをプレイしたいという方は64-bit OS環境へのPCのアップグレード・買い替えが必要になるでしょう。
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イントロスキップ

イントロムービーをスキップするにはSteamのゲームプロパティから一般の項目にある起動設定に「-nointro」を記述します。
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config.cfgの編集

以下は基本的には弄る必要は無いですが、動作設定の変更や各種作業に役立つかもしれません。
マイドキュメントのAmerican Truck Simulatorフォルダ以下にあるconfig.cfgをメモ帳などで開いて編集します。
config.cfgにはゲーム全体を制御するものとプロフィール毎の2種類ありますので注意しましょう。
※一部、管理人未確認

American Truck Simulator\config.cfg

uset g_desktop_fadeout "60"
デスクトップ(メインメニュー)でキーボードやマウスを未操作時に何秒後に各種ウィンドウを非表示にするか。通常は60。

uset r_fullscreen "1"
フルスクリーンの設定。1はフルスクリーン、0はウィンドウ。

uset r_mode "1920x1080x32x0"
画面解像度の設定。ゲーム内オプションで選べないサイズや起動前に予め変更しておきたい時に。

uset g_colbox "0"
当たり判定の描画。通常は0、1で当たり判定用のワイヤーフレームを表示。

uset g_minicon "0"
小さめの数行のコンソールを画面上部に固定表示します。通常は0、1で表示。

uset g_fps "0"
fpsをコンソールに表示。通常は0、1で表示。

※uset r_fullscreenとuset r_modeはゲーム内オプションで随時変更可能。


American Truck Simulator\profiles\文字列\config.cfg

uset s_interior_volume "1.0"
uset s_wheel_noise "1.0"
uset s_air_noise "1.0"
車内視点時の各種音量。
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TrackIRの使用をやめた後、視点移動キーが機能しない

TrackIR(FreeTrack、FaceTrackNoIR等も含む)の使用をやめた後、車内視点(1キー)でキーボードやマウス、ゲームパッドでの視点移動が行えない場合の対処法です。

マイドキュメントのAmerican Truck Simulatorフォルダにあるconfig.cfgをメモ帳で開き、uset g_trackir "1"の数字部分を"0"に書き換えて保存します。
uset g_trackir "0"
続いてprofiles\文字列フォルダ内にあるcontrols.siiをメモ帳で開き、lines[144]から[150]のキー設定部分を削除します。
ゲームのバージョンによっては記述されている行が多少前後します。
 config_lines[144]: "mix trackiron ``"
 config_lines[145]: "mix trackiryaw ``"
 config_lines[146]: "mix trackirpitch ``"
 config_lines[147]: "mix trackirroll ``"
 config_lines[148]: "mix trackirx ``"
 config_lines[149]: "mix trackiry ``"
 config_lines[150]: "mix trackirz ``"
つまり、trackirと書かれた設定項目をすべてリセットすれば良い訳です。これでキーボード等での視点移動が出来るようになると思います。

元に戻したい時用。
 config_lines[144]: "mix trackiron `trackir.device.active?0`"
 config_lines[145]: "mix trackiryaw `trackir.device.position.yaw?0`"
 config_lines[146]: "mix trackirpitch `trackir.device.position.pitch?0`"
 config_lines[147]: "mix trackirroll `trackir.device.position.roll?0`"
 config_lines[148]: "mix trackirx `trackir.device.position.x?0`"
 config_lines[149]: "mix trackiry `trackir.device.position.y?0`"
 config_lines[150]: "mix trackirz `trackir.device.position.z?0`"
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AIカーが次々に来て進めない

交差点などでAIカーが次々とやって来ていつまで経っても進めない場合は、その場でメイン画面に戻ってセーブ&ロードしましょう(ゲームの再起動は必要ありません)。目の前の(あるいは周りの)AIカーが綺麗さっぱり居なくなります。
 
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