2006年02月17日
 ■ トレーラ6種追加

日本車トレーラがだいぶ増えました。PM439さんのと私ので計6個追加。
H型鋼とパイプ鋼のトレーラは全日本トラック協会のこちらのページを参考に作りました。あんまりスタンション(荷台の左右に立ってる積荷の落下を防ぐ棒状のやつ)を付けてるイメージは無かったんですけど、見本通りにしようかと。H型鋼が赤黒いのは防錆塗装がしてあるという脳内設定だから。
材木トレーラ(Japanese Flatbed 20t - Logs)はパイプ鋼の流用で積荷を変えただけです。トレーラは未加工。
ダンプトレーラは見たことが無いので極東開発の製品を参考にしました。デザインが単車のダンプと似てて好みなので。
40ftコンテナはContainer 40ftとJapanese Container 20ftの流用。今更ですが、日本郵船の白地に紺(黒かも)のデザインはリーファーコンテナのです。本当のドライコンテナは色が逆です。

他の公開済みのMOD等も詳しい人から見たら突っ込みたい部分がいろいろあるかもしれませんね…。ファイルの改良・再配布を制限しないのはこういう部分も理由の1つとしてあります。気に入らない部分は各自で勝手に弄ってくれというスタンスです。


海外の人からGTAの車両を移植してくれというメールを貰いましたが、やる気はありません。他社のファイルを利用するのは私の中ではやってはいけないという気持ちがあってそういう気になれません。

投稿時間 : 00:00 個別ページ表示

2005年08月20日
 ■ GTA:SAのhandling.cfgを改良

とりあえず、handling.cfgの改良(改悪?)は終わりました。
各クルマともいい按配だし弄る余地が無いとか言ってましたが、結局半数くらいは弄ったでしょうか。一度気になるとついでにやっておこうとか考えて次々と…。お陰で普段見かけるクルマは殆どがローダウン仕様になりました。バネの硬さ(force level)はそれぞれノーマルより0.2〜0.5くらいアップ。ダンパーの減衰力(damping level)はかなり硬めです。もうちょっと軟らかくても良かったかも。

続・Bobcat最速伝説あと、お気に入りのBobcatはエンジンをガソリンに変更して車重の軽量化・出力やグリップ力の強化など大幅にパワーアップしてます。
目安になる物が欲しいと思ってスピードメーターMODを入れたんですが、一定の速度で針が止まりますね。スクリーンショットでは221Km/hと表示されてますが、実際はもっと出てます。データ上の最高速は250Km/hに設定してますのでw

プレーヤースキンやキャラクタースキンに関しては単に色相や色彩・明るさ・コントラストを弄っただけです。GTA:SAで自分が弄るのはこれくらいですね。後は人様の作ったファイルを入れたりして遊ぶくらい。

18WoS:PttMの方もやる事がいくつかあるので、そろそろ再開します。

投稿時間 : 00:00 個別ページ表示

2005年08月17日
 ■ Blog始めました…

これまで18輪皮置き場のBBSでMOD製作の進行状況や他の話題を書いたりしてましたが、ツリーが長くなったりすると自分でもうざいと思い始めたので、何か書きたい事があった場合はこちらに書く事にします。
書きたい事があれば…、という事でこちらの更新も不定期になります。あまり個人的な事(個人が特定できるような出来事とか)は書くつもりはありませんので。

で、MODのスーパーグレートの進行具合ですが、BBSで書いたところで止まってます。連休という事で出かけていたり、他のゲームしていたりで時間がとれません。

今はGrand Theft Auto: San Andreasをやってたりします。
シナリオは一通り終わったので、今は単発ミッションをしたりドライブしたり暴れまわってみたりしてます。

Bobcat最速伝説ViceCityの時もやってたんですが、今回もhandling.cfgを弄ってクルマのローダウン化を進めてます。
今回は各クルマともいい按配で車高が設定されてるのであまり弄る余地がないです。個人的にBobcatが気に入っているので、これのチューンナップがメイン。

SAはモデル毎にホイ−ルが内包されているんですかね?MODではなくて、ゲーム内のモデルだけでホイールの入れ替えとかしてみたいんですが。
ちなみにMODの製作は考えてません。GTAはMOD職人が多いのでやろうという気にはならないですね…。みなさんレベル高いし。スキンくらいなら作るかもしれないけど。色の変更とか。

投稿時間 : 00:00 個別ページ表示