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Tips

注意点
・自分で発見した物、ネットから拾ってきた物、いろいろ混ざっています。
・全て自己責任において実行して下さい。動作の保証は出来かねます。
・データを改造する時はオリジナルデータを直接弄るのは極力避けて下さい。バックアップをとってから作業しましょう。

スキン(テクスチャ)のフォーマットとツールの入手先

このゲームではDDSというDirect3Dで使用されている画像形式が使われています。
DDSファイルはWindowsの標準状態では開く事ができません。そこで以下に挙げるようなツール・プラグインを導入する必要があります。
これら以外にもBMPファイルに変換するツール等いろいろありますので各自で検索するなりして見つけて下さい。

NVIDIA Legacy Texture Tools (http://developer.nvidia.com/legacy-texture-tools)
・DDS Utilities
 コマンドラインでDDSファイルを扱う為のツール集。
・DDS Thumbnail Viewer
 Windowsのエクスプローラ上でサムネイル表示する為のファイル。
・Windows Texture Viewer
 DDSファイルを見る為の専用ビューア。

NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop (http://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop)
・NVIDIA Plug-in for Adobe Photoshop (32bit/64bit)
 AdobeのPhotoshopでDDSファイルを扱えるようにするプラグイン。

susie plug-in ifdds.spi v2.xx (HYPERでんち http://dench.flatlib.jp/toolold.html)
 画像ビューア「Susie」でDDSファイルを扱えるようにするプラグイン。

GraphicsConverter3 (Open-Programming http://homepage1.nifty.com/open-prog/)
 DDSファイルをBMPファイルに変換する。ビットマップでスキンを描きたい人向け。
 BMP→DDS変換もできるがお勧めしない。1個目のリンク先にあるかも。

Microsoft DirectX SDK (http://msdn.microsoft.com/ja-jp/directx/aa937788.aspx)
 BMP等の画像ファイルをDDSファイルに変換するのに使用。
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オリジナルデータの場所と改造データの保存先

オリジナルデータはインストール先のbase.scsに格納されています。
実体はただのZIPファイルなので、これの拡張子を*.zipにすれば解凍できます(base.zipでもbase.scs.zipでもOK)。
解凍し終わったら元のファイル名(base.scs)に戻すのを忘れないようにして下さい。

改造データやスキンなどはマイドキュメントのTrucks & Trailersフォルダ内のmodフォルダに置きます。
 WindowsXP C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Trucks & Trailers\mod
 WindowsVista/7 C:\Users\ユーザー名\Documents\Trucks & Trailers\mod

データはオリジナルデータ(base.scs)内と同じディレクトリ構造になるようにして、無圧縮のZIPで固めます。
無圧縮の方法についてはお使いの圧縮ソフトのヘルプを参照してください。

出来たZIPファイルは拡張子を*.scsにリネームします (別に.ZIPのままでも問題ないようですが)。
ファイル名は何でも良いようです。お好きなようにして下さい。


Trucks & Trailers\mod\skin_p379_sample1.scs
Trucks & Trailers\mod\skin_p379_sample2.zip
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チートコード

まず、チートコードを入力するにはコンソールを表示できるようにしなければいけません。
コンソールが表示できるようになっているか確認するには、マイドキュメントのTrucks & Trailersフォルダにあるconfig.cfgをメモ帳などで開きます。以下の2項目の数字部分が"1"になっていればOK。0の場合は1に書き換えて上書き保存してください。ゲーム中 @ *1か ` *2を押せばコンソールが開きます。
uset g_developer "1"
uset g_console "1"

チートコードは以下の通り。
edit マップエディタを起動(何も無い状態からスタート)
edit XXX マップエディタを起動(ゲームオリジナルのマップを表示)
各マップのファイル名は次のディレクトリを参照 base.scs/map/*.mbd(拡張子は不要)
g_set_weather [0-1~] 天候を変更します 例:g_set_weather 0 → 晴れに変更

*1
日本語キーボード(106/109キー)の人は @ でコンソールを表示するには以下のようにします。
マイドキュメントのTrucks & Trailersフォルダにある下記ディレクトリ内のcontrols.defをメモ帳などで開き、最初の方にあるdef graveをdef x91に書き換える(または追記する)
Trucks & Trailers\profile\文字列\controls.def
*2
英語キーボード(101/102キー)の人は ` でコンソールを表示できます。

日本語キーボードでも英語キーボード用のドライバを入れる事で ` でのコンソールのON・OFFが出来るようになります。
01. デバイスマネージャ → キーボードの項目を開く
02. ”日本語 PS/2 キーボード (106/109キー)”を選択 ※私の場合
03. プロパティ → ドライバ タブ → ドライバの更新
04. 「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する」にチェック
05. 「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示」にチェック
06. 製造元「標準キーボード」、モデル「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」を選択
07. 更新してPC再起動
08. (メモ帳などを開き)半角/全角キーを押した時に ` が出ればOK
「Alt+半角/全角」で日本語入力も出来るので、一応、ゲーム時以外の通常使用でも問題ないです。
記号系のキー配置が多少変わるので使いづらいですが。(私の場合です。他の環境だと違うかもしれません。)
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config.cfgの編集

以下は基本的には弄る必要は無いですが、動作設定の変更や各種作業に役立つかもしれません。
マイドキュメントのTrucks & Trailersフォルダにあるconfig.cfgをメモ帳などで開き編集します。
※一部、管理人未確認

uset r_fullscreen "1"
フルスクリーンの設定。1はON、0はウィンドウモード。

uset r_mode "1152x648x32x0"
画面解像度の設定。ゲーム内オプションで選べないサイズにしたい時に。

uset g_colbox "0"
当たり判定の描画。通常は0、1で当たり判定用のワイヤーフレームを表示。

uset g_minicon "0"
コンソールの強制表示(常に表示されっぱなし)。通常は0、1で表示。

uset g_fps "0"
fpsをコンソールに表示。通常は0、1で表示。

※uset r_fullscreenはゲーム内オプションで随時変更可能。
 
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