2009年10月12日
■ FC2ブログへ引越し

長期間放置してしまい申し訳ないです。近々、18WoS: Extreme Truckerが発売されるので、今回は買ってみようと思ってます。

それで、このブログはMovable Typeというブログシステムをレンタル鯖(皮置き場と同じスペース)にインストールして使ってるんですけど、管理が面倒くさいんで普通のブログサービスへ引っ越す事にしました
Movable Typeの前はLivedoor Blogでやってた記憶がありますが、FC2ブログにしたのはネトゲのブログをやってて(現在も継続中)使い慣れてるのとテンプレート等設定周りの自由度が高くて居心地が良いという点ですかね。

引越し先はまだ借りたばかりで全然記事がありませんが、まあ追々書いていきます(こちらと同じく不定期)。という訳で、このブログはこの記事を最後に以降は更新されません。当分は残しておくつもりですが将来的には分かりません。
皮置き場自体もゆくゆくは再整理したいと考えてるので、それを見越してZModeler2関連のコンテンツを新ブログへ移してる所です。しばらく触ってなかったのでリハビリも兼ねて、ほぼ書き直してる状態ですね。でも、モチベーションが続かないのでまたしばらく放置するかも。
BBSをまったくチェックしてなかったんですが、糞業者のスパム広告だらけで笑ってしまいました。ざっと掃除しておきましたが、過去ログの分の消し方が分からん。管理方法を忘れちゃいました(;^ω^)


18WoS:ETを買うのはほぼ確定してますが、MODを作ったりといった活動はあまりしないかもしれません。とりあえず過去のMODが使えそうならその辺の修正(ゲームに対応させる為の)くらいですかね。なんか作品を追うごとに作りにくくなってるし、正直以前のようなモチベーションの維持は無理だと思います。ネトゲもまだ継続して遊んでるのでトラックゲーに割く時間も自ずと減る訳で…。

1つ心配なのは18WoS:ETが問題なく遊べるかどうかですね。PCは以前のままで全然弄ってないので、今となってはかなり低スペックなマシンになってしまいました。

投稿時間 : 18:13 個別ページ表示
2007年12月02日
■ 18WoS:American Long Haul リリース

18 Wheels of Steel: American Long Haul のデモがリリースされました。
いつものように60分制限で、そのままオンライン決済すればフルバージョンになるようです。

18WoS:ALHのオフィシャルサイトは以下のあたり。
http://www.americanlonghaul.com/
http://www.scssoft.com/18_wheels_of_steel_american_long_haul.php


デモをプレイしてみての私の正直な感想は「え?どこが変わったの?」って感じでしたねぇ…。「これを買うくらいならHaulin'をプレイし続けるわ…。」とも思いました。
トラックが新しく2種類追加されたりマップにメキシコ北部が追加されたりと、Haulin'から進化してる部分もありますが、大部分はHaulin'からの進化が感じられず、今のところ購入しようとまでは思えませんでしたね。CD-ROM版は年内には発売されるようです。

それと、以下はMODを作ってる立場からの感想です。
ファイルの構造はHaulin'のままっぽいです。試しにbase.scsからいくつかのモデルをZModeler2に読み込んでみたんですが、新車のファイルもそのままでOKでした。という事は、Haulin'用のMODが流用できるという事ですが、ZModeler2が未だにトレーラの当たり判定に対応してないという事もそのまま当てはまりますねぇ。作りやすさ・導入しやすさで考えると、個人的にはやはりPttMが依然としてベストです。
20071202_01.png 20071202_02.png


画像を20枚ほどYahoo!フォトにうpしました。GUIとかもHaulin'から全然変わってないので目新しいところが無いような…。画像は1024x768を800x600に縮小してます。
http://photos.yahoo.co.jp/pete379jp

投稿時間 : 17:08 個別ページ表示
2007年09月19日
■ 18 Wheels of Steel: American Long Haul

TruckPol ForumをチェックしてたらSCS Softwareの新作が発表されてました。SCSの中の人がスレッドを立ててたので間違いないです。

書き込みを超適当に意訳すると下記のような感じです。間違ってたら申し訳ないけど。
・以前、どんなトラックがゲーム内で欲しいかというアンケートを実施していろいろ意見を貰った事に対してのお礼。で↓この2車種の追加が決まった。
International ProStar
Mack Rawhide (CHN613)

・これらのトラックは既存のトラックと比較しても特徴的に見えるから、良い感じじゃないの?それと、実車名を出せないのと同様に細かい部分で本物と違う事があるかもしれない。

・新作のゲーム名は18 Wheels of Steel: American Long Haul。例年は早秋のリリースが通常パターンだったけど、今回は年末頃になるだろう。


あと、SCSではEuro Truck Simulatorというのも開発中らしいですが、こちらの新しい情報はまだないですね。Rig'n'Rollも年内に出せそうとか言ってるようですが、私は信用してません…。

投稿時間 : 01:26 個別ページ表示
2007年08月11日
■ Freightliner Classic XL 2 Custom
[ MOD ]

ベース車ができたので、flcx2bの方はもうちょっと弄ろうと思って修正してみました。
http://pete379jp.s69.xrea.com/18woshaulin_trucks_mod2.html

flcx2aで追加したスキンを組み込み、リアフルフェンダーの追加(新規に制作)、エアクリ部分のLEDライトの修正、その他細かいパーツの追加や修正など。リア周りはテールライト辺りがダサくなっちゃったかも…。
20070811_01.jpg 20070811_02.jpg

そろそろSCSの新作の話が聞こえてくる時期ですかねぇ。Rig'n'Rollは相変わらずだし…。

投稿時間 : 02:52 個別ページ表示
2007年08月07日
■ タシーロ

今、自宅の裏というか横というかの土地が住宅地になるべく宅地造成中なんですが(元は畑)、そこの道路の整地?で使った建設機械を搬出するところをタイミングよく目撃しましたので、ついでに携帯カメラで田代ってみました。運転手さんの顔とかも遠くて分からないし良いよね…?(;^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=PDNmTiC1VzM

撮影は自宅の2階の窓から。トラックは三菱ふそうのザ・グレート6x4か6x2(多分…)。載せてる機械は形状から推測するとこのページのアスファルトフィニッシャ(ホイール式)というヤツだと思います。
こういう機械の積み下ろし作業って現場にでも行かないとあまり見ないので、個人的には見れて良かったと思いましたね。

携帯で撮った動画はいくつかありますが、PCに取り込んで編集したのは今回が初めてでした。
手順は*.3g2ファイルをPCにコピーして*.aviに変換、カット・結合などの編集をしてからWMVにエンコード、最後にようつべにうpって感じです。何か音がやけに小さかったので*.aviで編集した後に音声だけ抜き出して音量の調整をしました。画質は携帯のカメラだしこんなもんでしょう。

投稿時間 : 13:25 個別ページ表示