2007年03月01日
 ■ トレーラーコレクション 第2弾

TOMYTEC・トレーラーコレクションの第2弾が発売されたので早速買ってきました。今回も10個入りBOXを1つとバラで数個買いました。シークレットはありませんでした。

今回のトラクタは日野のプロフィアの他に新たに日産ディーゼルのクオンと三菱ふそうのスーパーグレートがモデル化されました。相変わらず旧車は個人的に興味なし…。待望のスパグレがモデル化されたので嬉しいですね。おそらく次くらいにはハイルーフも出してくるでしょう。あと、6x4シャーシもラインナップされてて非常に(・∀・)イイ!!です。

トレーラの方は20ftコンテナと重トレが仲間入りです。コンテナの事業者が第1弾と同じでがっかりですねぇ。40ftドライコンテナはもろに被ってるし。重トレはスタンションもきちんと用意されてて、組み立てるとより実車っぽくなりますね。個人的にはパネルバン、ウィング、平ボディと低床幅広あたりのモデル化が待ち遠しいです。

低スペックなデジカメなので画質がいまいちですが、画像をうpしときます。タバコでは大きさが掴みにくいかと思ったんで今回は定規で。
撮影用にサイドバンパーとかを組み立てましたが、そのままでは元の箱に戻せんw コレクションケースは買ってないので、保管時はパーツを外して元箱に収納って感じですね。
20070301_01.jpg 20070301_02.jpg 20070301_03.jpg

投稿時間 : 22:01 個別ページ表示

2007年01月28日
 ■ ワーキングビークル第8弾

バンダイ・ワーキングビークルの第8弾が発売されたようで、このスレを読んでると結構頑張ってるらしいんで試しに2個買ってみました。

20070128_01.jpg確かに初期の製品からだいぶクオリティアップしてますね。トミーテック・トラックコレクションと並べてみても遜色のない出来です。特にマンホールみたいだったタイヤ・ホイールがいい感じになりました。
画像の下半分は大きさの比較用にタバコと並べてみました。1/150スケールです。
私のお気に入りの低床4軸車がやっと出たし満足してます。ただ付属の情景パーツは激しく要らない。その分値段下げてくれよと。あとはそろそろ平ボディとかも欲しいですね。

投稿時間 : 20:41 個別ページ表示

2006年02月26日
 ■ 10万ヒット御礼&トレコレ

気付いたらカウンタが10万行ってますね。
前にサイトを再構築してからカウンタの回りが速い気がしないでもないですが(二重カウントはしないようにしてますが)、Geocitiesでサイトを開いてから2年半ほどですか。結構続きましたね。

以前の記事で言ってた久しぶりにアメ車でも作ろうというのをやってみました。新規に作るほどのアイデアは無かったんで既存ファイルの派生ですが。またピータービルトかよ、とか思われてるかもしれませんが好きなのでw
p379ft2Peterbilt 379 Flat Top 2
・ベースはp379ft (Peterbilt 379 Flat Top)。
・フロントフェンダー、リアフルフェンダー、サンバイザーを新規に製作。その他の小パーツもちょこちょこと改良。
・マフラーパイプは高さを少し短くして、太さを1.2〜1.3倍くらいにアップ。
・少しローダウン(脳内実測値で10cmくらい)。

本当はもう少し車高を落としたかったけど、ステアした時にフロントタイヤがフェンダーと干渉しちゃうと不味いのでこれくらいが限界。ホイールベースはp379ftより若干短縮してます。延ばそうかとも思ったんですが、街中での取り回しが辛くなるので。全体的にアウトローな感じを出したかったんですけどイマイチですね。

Tipsのネタは先日BBSでデコトラのパーツの事で質問を頂いたのを見て、そう言えばちゃんとした説明はした事が無かったと思ったので作りました。


トレコレTHEトレーラーコレクションが発売されたので早速ゲットしました。1箱+バラ数個。残念ながらシークレットは出ず。
いやぁ、凄い出来です。画像の通りコンテナは外せるしNゲージにもそのまま載せられるそうです。ランディングギアも上げ下げできます。プロフィアにもハイルーフがあれば最高だったんですけどね。次はウィングかドライバンキボンヌ。

前にもトラコレの時に書きましたが、旧車は古すぎて興味ないので日野HEは要らんのですが、トレーラー(というかコンテナ)が惜しいのでどうしたものかと…。
トラコレもトレコレも十数台ずつ保有してますが、改造はしないし飾る場所もないのでゆくゆくは数台ずつに絞って残りは処分する事になりそうです。ワーキングビークルは全部処分済み。

投稿時間 : 00:00 個別ページ表示

2006年01月27日
 ■ トラコレ第2弾

トラコレ第2弾THEトラックコレクションの第2弾が発売されたので早速購入。

私の場合、旧車は余り興味ないので要らないんですが(小さい頃に見た事があるので知らない訳ではありませんが)、目当ての物を確実にゲットする為に1箱+バラ数個を買いしました。不要な物はヤフオクで処分。

相変わらずクオリティが高いですね。ダンプはきちんとギミックするしミキサーも合わせ目が多少気になりますがしっかり回ります。
2chのトラコレスレでも指摘されてますが、今回の製品は梱包が雑な気がする…。ブリスター(商品を破損から防いだり固定したりする透明プラスチックのやつ)はぐちゃぐちゃだし、詰め過ぎ?で圧迫された所為か冷凍車のサイドバンパーが折れてたりorz

来月にはTHEトレーラーコレクションも発売されるので非常に楽しみです。個人的には三菱ふそう(というかスパグレ)出してくれーという感じですが。

投稿時間 : 00:00 個別ページ表示

2005年12月19日
 ■ デコトラと大和

遅ればせながらローソン限定のデコトラコレクションをゲットしました。
指定の缶コーヒー2本にセットで1つ付いてくるんですが、ケースから中身が透けて見えるので、狙い撃ちは簡単です。キャブの色と荷台の絵柄(特に上面)で判別可能です。

左から順に、比較用のトラコレ・日通6x2後2軸、華街道、宝船、海峡丸。
デコトラコレクション

缶コーヒーのオマケですのであまり贅沢は言えませんが、仮に単品で売ってたとしたら私は買いませんw トラックコレクションが非常によく出来てるので、これを見てしまうと他のがどうしても見劣りしてしまうんですよねぇ。


映画「男たちの大和」が上映開始されたので観てきました。
オールナイトの2:30開始のを観てきたんですが、思惑通りこの時間だとガラガラで快適でした。ちなみに映画館に行くのは十数年ぶりだったりします…。
物語の流れ的には現在の爺さんが当時を回想するというカタチですが、何回も現在と当時が入れ替わるのがちょっとウザイ。CGも良く出来てますがぱっと見て何となく見分けがつきます。予算も桁違いだから比べたらアカンのだろうけど、ハリウッドレベルには遠く及ばず。
ホロリとするシーンあり熱いシーンありで観て損はしないと思います。レンタルが始まったらもう1回じっくり見たいですね。

私の父方の爺さんが海軍に入ってたんで、いろいろ聞きたかったな〜と思いました。私が小学生の頃に他界したんで戦争に関しては何も聞いた覚えが無い…。

投稿時間 : 00:00 個別ページ表示