« プロフィア6x2前2軸 | メイン | 続・プロフィア6x2前2軸 »

2006年01月08日

 ■ テレビがぶっ壊れた
[ PC , 戯言 ]

学生の頃から使ってたテレビがお亡くなりに。
11年くらい使ったかな。1ヶ月ほど前からリモコンも本体の操作ボタンもほぼ操作不能になったんですが、調子の良い時にビデオ入力に切り替えてたんで、ビデオデッキでチャンネルの切り替えをしつつ騙し騙し使ってました。
昨日、テレビでも見るかなと思って主電源ボタンを押しても反応無いしw
これはもうだめかもわからんねという事でテレビの無い生活も考えましたが、偶に見たい番組もあるんで無いのは困るという事でPCにTVチューナーカードを挿して視聴する事にしました。

朝から大阪・日本橋までドライブ。キャプチャはしないので安いやつで。最初は玄人志向のSAA7130-TVPCI/Bを考えてたんですが、数件回っても無かったので置いてあるので一番安かったKRTV-7131にしました。3,300円也。

セットアップはトラブルも無く順調でした。私の部屋はアンテナが来てないんで室内アンテナ使用です。前から微妙な画質だったので映り自体も特に不満はなし。一応、キャプチャするかもしれないので、入力はアンテナとビデオからのコンポジットの両方を併用してます。視聴は付属CD-ROMに入ってたPVR PLUSで。

20060108_01.jpg 20060108_02.jpg 20060108_03.jpg
キャプチャです。室内アンテナとの組み合わせでこんな感じです。綺麗とは言いがたい画質ですが、実際に動いてる映像はもう少しマシです。上記に書いた通り、キャプチャはしないし見れれば良いと思ってるので私には十分ですね。


プロフィア6x2前2軸は車両のモデリングは完成してます。今は導風板(ウィンドディフレクター)を作ってます。スパグレのを使いまわす予定でしたが、やっぱりきちんと作ろうかと。3次元曲面バリバリなんで難しい。


投稿者 pete379jp : 2006年01月08日 00:00