« マウス到着 | メイン | アクセス障害 »

2006年04月08日

 ■ ケンワースK100
[ MOD ]

kk100a2_1Kenworth K100 Aerodyne (kk100a)を新たに作り直してます。と言っても実は前からちょこちょこと進めてたんですが。だいぶ前にLongFrameを作り直したいと書いたように思いますが、LongFrameをやり直すにはベース車両が必要になってくるので。

kk100a2_2以前のMODはkw900のスリーパーをベースに作ってましたが、今回は屋根全体を新規にモデリングしてます。
フレーム(燃料タンク)やリアのライト周り等はp379lfのframe1を流用しつつ少し手を入れて画像のような感じにしました。
いつもMODを作る時に悩むんですが、ライトの配置にバリエーションが無い…。あまり奇抜なものにすると私のセンスでは逆にカッコ良く見えないのでw

LongFrameはたぶんp379ftかp379lfのスリーパーを流用する事になりそうです。これに限らず、MODを作る時は以前作ったファイルを流用すればだいぶ製作時間を短縮できます。私の場合、z3dファイルでデータを残すようになったのがスーパーグレートを作った時辺りからなので、それ以前のデータはありません。

皮置き場のリンクページでも紹介してますが、資料はこことかここを参考にしてます。
こういう時にいつも思うんですが、メーカーは古い車種の資料も残しといてくれよと言いたい。自動車に限らずメーカーのサイトに行っても旧機種の情報が少ねぇ。

上記の中古車サイトを見てると結構安く売られてたりして羨ましいw 最安だと50万くらいですか…。金と広い土地があれば1台欲しいですね。

あと、ZModeler2の今のPSMフィルターはバグがあるみたいです。公式サイト(とフォーラム)はたまに見に行く程度なので見落としてましたが、ライトの向きが前後または左右で逆になってしまうというものです。その都度、修正する必要がありそうです。


投稿者 pete379jp : 2006年04月08日 00:00