« flcxリメイク中 | メイン | flcxその3、トラッキングソング »

2006年07月01日

 ■ flcxフェンダー終了
[ MOD ]

Freightliner Classic XLのリメイクはフロントフェンダーがほぼ終わりました。
20060701_01.png 20060701_02.png

ヘッドライトの出っ張り部分とフェンダーの曲面をうまく繋ぐのにかなり苦労しました('A`)
画像2枚目の赤丸部分の表面処理に不満があるんですがうまくいかん。表面の処理はゲーム上でもモロに影響する部分なので手抜きできないんですが…。


20060701_03.pngちなみに表面処理時のTipsとしては、表面処理をしてもポリゴンの3角形がそのまま残ってしまう事があります。そういう時は対になってる2枚のポリゴンを貼り直して向きを変えると上手くいく事があります。

ポリゴンの話が出たのでついでですが、クオリティの高い綺麗な物を作ろうとすれば当然ポリゴン数も増えてしまうし、ゲーム上での動作も重くなります。私の場合は、基本的には好きなように作っちゃいますが、ある程度出来た所でモデルを眺めてみて「もうちょっと単純化できるな」と思った部分をちょこちょこっと直したりします。
他のMODを作ってる人は分かりませんが、私の場合は自分のPCの性能が1つの基準になってるので、私のPCで重いと思うような物は作らないですね。重いと感じたらどこかを削るなり単純化するなりしてなるべく軽くなるようにするでしょうし。
まだ当分は今のPC構成で使い倒すつもりなので、これから作るかもしれないMODも現状くらいのクオリティで行くと思います。要求スペックの高い3Dゲームさえやらなければ今のスペックで十分なんで、どこかのパーツが逝くとかしない限り本当に使い倒す事になりそうです。

リメイクの話に戻すと、あとはラジエータグリル(mask.psm)を新規に作る予定です。1キー(ドライバー視点)の内装はp379のをそのまま使うか、少し弄る程度になると思います。パーツ類は基本的には流用ですが、そのままでは綺麗に付かないだろうから修正等が必要でしょう。


投稿者 pete379jp : 2006年07月01日 20:40