« 仕様変更思案中 | メイン | トレーラ大量更新 »

2006年08月27日

 ■ ZMod2バージョンアップ、ダブルストレーラ

トレーラMODはマターリ作ってます。
最近やる気が出ないんで作業ペースは遅い…。続編(Haulin')が出ると分かったからというのもありますけど。Convoyは切り捨ててHaulin'まで待った方が良いんじゃないかとかね。

とりあえず次の更新では箱車系を一気に出すつもりでいます。Dryvan、Reefer、MovingVan、Container等々。移植方法を変えたお陰で作業自体はだいぶ楽になりました。トラックも移植したいけど、こっちはUVマッピングのやり直しが必須なので敬遠気味。


ZModeler2が22日頃にバージョンアップしました。追加点・修正点はこちら
MultipleExportするとロックが掛かる不具合は解消されたようですね。早速バージョンアップしました。その他の点は私の使い方では余り関係ないんで分かりません。


18WoS:Haulin'の発表があってからしばらく経ちますが、そろそろ発売時期も明らかになる頃でしょうか。例年通りなら8月末〜9月上旬には既に発売されてる頃ですが、今回は遅めですね。
スクリーンショットを見た感じではトラックのインテリアの質感の向上などが目玉のようですが、そろそろトレーラも新しく作り直したらどう?とか思ったりします。
TruckPolに掲載されてるスクリーンショットで私が注目してるのは1列目右の画像です。ドーリー式のダブルストレーラです!私はこれを待ってたんですよ。ただこの画像だけでは断言できませんが…。

で、ダブルストレーラには3種類あるようで(アメリカとカナダがごちゃ混ぜになってるかも)。
A-train トラクタのフィフスホイール、1番目のトレーラの後端、ドーリー(A-dolly)上のフィフスホイール、の計3つの連結点があるタイプ。ドーリーの車軸はステアしない。私がダブルストレーラと聞いて想像するのはこのタイプですね。
B-train トラクタのフィフスホイール、1番目のトレーラの後端に設置されてるフィフスホイール、の計2つの連結点があるタイプ。Convoyに登場するダブルストレーラはこのタイプですね。
C-train トラクタのフィフスホイール、1番目のトレーラの後端、ドーリー(C-dolly)上のフィフスホイール、の計3つの連結点があるタイプ。ただし、1番目のトレーラの後端とドーリー(C-dolly)は2点で連結されててステアしない。代わりにドーリーの車軸がステアする。

このページを1/3ほどスクロールした所、Figure VII-3 Major Types of Converter Dolliesという項目に画像がありますので、これを見た方が分かりやすいです。

C-trainというのは見たことも聞いたことも無かったので古いかマイナーなタイプなんでしょうかね。Haulin'の件の画像は、この解釈で言えば恐らくA-trainかC-trainだと思われます。

この映像はフルトレダンプのコンペティション(技術や正確さ等を競う競技)のものですが、この映像で登場するドーリーは1点接続のステアしない車軸という事でA-dollyというのが分かります。特に終盤の部分はドーリーがどういう仕組みか(どことどこが曲がるのか)が良く分かります。
この映像はB-trainのバック駐車のものです。こういうのを見るとマジで尊敬しますね。神業です。ついでにロードトレイン


投稿者 pete379jp : 2006年08月27日 16:20