« スパグレ最終調整中 | メイン | 国内仕様トレーラ製作中… »

2005年09月08日

 ■ スパグレ完成
[ MOD ]

昨日書くつもりだったのに寝てしまった。

途中、やる気を無くして止めたりといろいろありましたが、何とか(遂に?やっと?)出す事が出来ました。動作は私のPCでは特に重たいとは感じませんでしたが(運送会社にトレーラを取りに行った時に多少重かったかも)、低スペックPCで遊んでる方は重いかもしれません。調子に乗ってシャーシの足回りとかを作り込み過ぎたようで無駄にポリゴン数あります。キャビンとシャーシが特に多いですね。

予想外にファイルサイズが大きいので、気になってオブジェクト毎のポリゴン数を調べましたので、知りたい人はファイルに同梱されてるcomment.txtを見てください。スペアタイヤだけNotebookで外せるようにしてます。他はdescription.defを編集するかZModeler2で弄って外すしかない。


早速、6x4シャーシも作ってくれよというリクをTruckPolのフォーラムの方で貰ってるんですが、頭の次は引っ張られる方も日本仕様のが欲しいという事でウィングトレーラを作ってます。
仕様は、2軸、3枚アオリ、アオリを留めるヒンジ(名前わからん)はモデリングで。ウィング部分の縞々模様とかはモデリングだと重くなるのでスキンで誤魔化そうかと。トレーラは雰囲気が出てれば良いので、あまり作り込むつもりは無いです。
ウィングにしたのは後々に作りたいと思ってる単車の8x4低床ウィングの為だったり…。少しの加工で使い回せそうなので楽ができるって事で。


投稿者 pete379jp : 2005年09月08日 00:00