« 移植作業中 | メイン | Tu-ka → auへ同番移行 »

2005年12月10日

 ■ Trance
[ 戯言 ]

2chのニュー速で面白い物が紹介されてたのでメモっときます。
テクノとかトランス聞かない奴って・・・
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1134063524/

上のスレは既にdat落ちしてて読めませんが、Digitally Importedのサイト内にダンスミュージックのジャンル分け分布図みたいなページがあります。
http://www.di.fm/edmguide/ ここのLaunch Ishkur's Guide to Electronic Music!ってところをクリック。

私はジャンルとかは特に意識してないと言うか良く分からんのですが、これによると私の好きなジャンルはEuro Tranceという事が分かりました。Euro Tranceの中でもIbiza Trance、Dream Trance、Epic Trance、辺りがもろにツボ。傾向としてはメロディがしっかりしてる覚えやすい曲やボーカル入りの曲等が好みですね。

11月20日の記事でも少し書きましたが、ネットやその他作業等してる時はネットラジオを流してる事が多いです。んで、一々アーティスト名や曲名のチェックはしてないので特定の誰々が好きだとかファンだとかというのは無いんですよねぇ…。何回も聴いてて知ってるけど曲名言われても分からんってパターンです。

Digitally Importedは昔よく聴いてました。有料サービスが始まって無料サービスの音質が下がってからは離れてたんですが、久しぶりに見てみたら凄くチャンネルが増えててビックリしました。
んで、今はこの前紹介したRadiosevenRise FMをよく聴いてます。
Rise FMはデンマーク発のトランス専門ラジオ。たまに繋がらない。ちなみにGTA3に同じ名前のラジオ局が出てきますが、こっちの方が先らしいです。

これらネットラジオを聴き始めたのは回線をADSLに変えてから。前は56k、ISDNだったのでまともに聴けんし。

以下、私の音楽遍歴。
TM NETWORK → ユーロビート → テクノ → ユーロビート → トランス
見事に打ち込み系ばかりw ユーロビートは今でもたまに聴きます。もう十数年の付き合いですね。聴き始めたのがSUPER EUROBEAT Vol.30くらいからなので(時代的にはジュリアナ東京が最盛期を迎えてた頃)。当時はお小遣いも少ないしテクノも聴けるという事で「MAHARAJA NIGHT」シリーズのCDをよく買ってました。


投稿者 pete379jp : 2005年12月10日 00:00