« ZModeler2をレジストしました | メイン | Trance »

2005年12月05日

 ■ 移植作業中
[ MOD ]

動作確認中ConvoyからPttMへの移植自体は思った通り簡単みたいですね。割とすんなり1台目が完成しました。

一応、作業は以下の事をベースとして進めていこうと思ってます。
1.モデル・スキンは極力弄らない。
2.スキンのサイズ・容量が大きいので512x512に縮小する。
3.ドライバーのモデルはPttMのを使う。

1.はベタ移植を考えてるので文面のままの意味なんですが、PttMで使うにあたって修正が必要な部分のみ手を加えるという感じです。例えば上の画像のトラックだとフレアマーカーと屋根にあるライトが一つのモデルになってるんですが、そのままだとフレアマーカーとライトのどちらかしか光らせられないので、これをそれぞれ別のモデルに切り分けてどちらも光らせられるようにしてます。追加パーツの類は今の所考えてません。スキンはアルファチャンネルが違うのでこれを修正。
2.は容量食い過ぎなので単純に抑えたいだけ。
3.はPttMなので統一しようと思っただけ。使ってるのはp379のタバコ付きのモデル。ちなみにPttMとConvoyのモデルを混在させてる影響なのか、ドライバーのモデルがよく壊れます。ZModeler2では問題なくてもpsmで出力してゲームで確認すると一部のポリゴンが車両の中心(座標0 0 0)に向かって伸びてたりします。なので、車両を修正する度にドライバーもインポートし直して位置を調整して…、という感じです。

Convoyのトラックの方が幅が大きいみたいです(全体的に大きいのかも…)。車輪のトレッド幅等は修正が必要です。インテリア(1キー)はPttMのトラックのを適当に選んで使う予定です。この辺、もうちょっと実験する必要がありそう…。


投稿者 pete379jp : 2005年12月05日 00:00