« サイト構成の再編集 | メイン | プロフィア6x2前2軸 »

2006年01月02日

 ■ 日野・プロフィア
[ MOD ]

あけおめー。

PM439氏のトレーラMODに触発されて、「よーし、俺も何か作っちゃうぞー」という事で作ってみました。
製作にあたって何を作るかについては最初からほぼ決まってました。プロフィアはデビューした当時はありえないデザインに幻滅したもんですが、いつの間にか格好よく見えるようになりました。特に8x4はバンパーが乗用車並みに低いのが最高に格好良いと思います。レンジャーもだいぶ見慣れました。ファイターの新型はまだ見たことありません。

MODについてはキャブ周りのみ新規でシャーシやサイドバンパー等のパーツはスーパーグレートの物をそのまま流用してます。インテリア(ドライバー視点)もスーパーグレートの流用だし各所に手抜き具合が散見される…。
実車よりもグリルの幅が少し大きいようです(ヘッドライトが小さい)。フロントは正面図が無いのでカタログの写真を見ながら作ってたんですが、UVマッピングの作業をしてるとヘッドライトの幅が思ったよりも大きかった事がわかりました。もう完成しちゃってたんで、ここから修正するとなると全部やり直しになるのでそのままにしました。ヘッドライトはスキン側で無理やり合わせてます。

キャビンのリア側については、そんなに作り込まなくても良いかなと思ったので凹凸等は無視しました。お陰でこの辺りは随分作りやすかった。モデリングで一番難しいのが屋根の角と窓周りですね。屋根の角は正面(後ろ)、横、屋根の3面がくっ付く部分なので曲面の処理が難しい。窓周りもガラスが微妙に3次元曲面だったりするので難しい。
屋根の部分がキャビンとは別オブジェクトになってるのは、分けておけば標準ルーフも簡単に作れそうと思ったんで。一応、今後の野望として6x2前2軸を作ってみたいなぁと思ってます。某黒猫トラックとか。
スキンは今回もテンプレート付きです。UVマッピングの作業をする時に必ず作る物なので、これに関しては特に苦労は無し。サンプルスキンは割と気に入ってる”崎山運輸”です。

毎日コツコツと進めてた訳ですが、製作中だと言いたくてしょうがなかったw
毎年、正月に合わせて下らん事してるので、今回はこのMODで行こうという事で黙ってました。


投稿者 pete379jp : 2006年01月02日 00:00