« 10万ヒット御礼&トレコレ | メイン | プロフィア8x4低床ウィング改 »

2006年03月09日

 ■ スパム対策

最近、掲示板スパムがうざいのでこちらのサイトにある改造版に変更してみました。

まだ入れたばかりなので何とも言えませんが、多分動作は大丈夫だと思います。

巻き添え食らって書き込み出来ない方がいましたら、こちらのコメントか皮置き場に掲載のメールアドレスまでご一報ください。

さっきチェックしたら早速1件弾いてたのでログを見ましたが、プログラムによる自動投稿ですね。この前調べた時とはIPが違ってるのでIPによる制限ではイタチゴッコできりが無いでしょう。後は漏れたヤツを手動で削除くらいで済めば良いんですが。

メールの方は、皮置き場のアドレスにはウィルスメールがたまに、普段使ってるヤフーのフリーアドレスはスパムがてんこ盛りw 迷惑メールフィルターがかなり役に立ってます。プロバや他のアドレスは殆ど被害なし。


投稿者 pete379jp : 2006年03月09日 00:00