« p379cコンボ | メイン | 引越しトラック・トレーラ »

2006年06月04日

 ■ sleeper

今、引越しトレーラ(d_dryvan2)の作り直しをしてる最中です。これに合わせてPeterbilt 379 Long Frameも手直しする予定でいます。
改めてスリーパーの事例をいろいろと見てるんですが、この手の巨大スリーパーを作ってる有名(と思われる)メーカーのサイトを紹介しときます。3つ目は繋がりませんけど。
Double Eagle Industries http://www.doubleeagleind.com/
American Reliance Industries http://www.legacysleepers.com/
Indiana Custom Trucks http://www.indianacustomtrucks.com/

Double EagleとARIのサイトはどちらも実例が紹介されてますが、ARIの方が画像が豊富にあって見てて参考になります。内装なんかの画像を見てるといかにもアメリカンな雰囲気の家具等が使われてて豪華です。
フル装備だと、テレビ・照明・エアコン等の家電設備、電子レンジ(オーブン)・流し・コンロ・冷蔵庫等のキッチン設備、トイレ、シャワー、ソファー、リビングテーブル、木製高級家具、等々…。すげー金が掛かってそうです。ここまでくるとキャンピングカーやモーターホームなんかと一緒ですね。家に何年も帰ってない人とか普通にいそうです。以前、日テレの世界丸見えか何かで夫婦でこういうトラックで生活してる人達の特集があったんですけど、この映像をまた見てみたい…。

で、ふとシャワーやトイレで使った汚水の処理はどうしてるのか気になって調べようと思ったんですが、どういうキーワードで調べりゃ良いんだ?と…。
一応、キャンピングカー関連で調べるとそういう設備やサービスがあるのは分かったんですけど、トラックの場合はどうなってるのか分かりません。トラックストップ等でも同様の設備やサービスがあったりするんでしょうか。
ちなみに電源はトラックのバッテリではなくて、専用のバッテリや発電用エンジンを積んでたりするようです(トラックのバッテリを使ってる場合もあるでしょうけど)。バッテリや水、汚水等はスリーパーの下にある箱の部分に収納されてます。


引越しトレーラはモデリングが終わってテスト走行もしましたが、まだスキンを作ってないのでしばらく掛かりそうです。派生バージョンを1個作りたいんですが、そっちはちょこっと手を入れるだけで作れそうなので問題なし。p379lfの手直しはどれくらいやるか分かりませんが、スリーパーのカタチやスタイル等は多分変えません。ちなみにp379lfはここの赤いピータービルトを参考にしてます。


投稿者 pete379jp : 2006年06月04日 17:05