« オンラインゴルフゲーム | メイン | 仕様変更思案中 »

2006年08月13日

 ■ FlatbedとDropdeck追加、PCグレードアップ
[ MOD , PC ]

タイトル通りですが、PttMからの移植です。
追加できないので自分が使いたい物しか作ってないので、DinoとMovieMakersEquipmentは無し。一部のトレーラはスペシャルミッションでしか牽引できません。
今回は移植に際してUVマッピングのやり直しはしてないので、オリジナルスキンを作ってる人はそのまま流用できます。

Tipsにアップした積荷の置き換えは積荷(スキン)1種類のMODを任意の物と置き換える方法です。積荷が複数あるMODを任意の物と置き換える事は試してないので分かりません。
このTipsを利用すれば自分の置き換えたい積荷と置き換えられるので、私のMODを使う際に置き換えが気に入らない場合でも好きなように編集できます。

ホイールMODはファイルに入れてある説明画像に従って利用してください。
ホイールMODとトラック・トレーラの*.siiファイルは別々にまとめてmodフォルダに置いても問題ないですが、一緒に入れても良いです。
また、ホイールMODを入れておけば、私のトラック・トレーラMODに入ってるホイールは削除しても問題ありません。

だいぶ前にも書いたように思いますが、私のPCではConvoyの動作が中程度の設定でも重いんで辛かったりするんですが、我慢できなかったんでパワーうpする事にしました。今更AGPのグラフィックカードはなぁ…と思ったのでCPU、M/B、その他も変更しました。少し前にまだまだSocketAで頑張るとか言ってた気がしますが…。

AthlonXP 2500+ → Athlon64 3200+ Venice (Socket939) 中古
当初はコストパフォーマンスの良い3500+を新品で買う予定だったんですが、ヤフオクで終了間際の中古3200+があったんで入札してみたら落札できてしまったw
オーバークロックは今のところ考えてないので定格動作です。

ALPHA PAL8045T → Scythe 峰クーラー Rev.B 新品
CPUにリテールクーラーが付いてましたが、冷えた方が良いので。でかいだけあって良く冷えます。

ABIT NF7-S 2.0 → ASUS A8V-E SE 中古
SocketAから卒業という事で。これも新品を予定してたけどHDDとセットで某所より入手(特定されてしまうので詳しくは書かない)。動作確認しただけとの事だったけど、新品と変わらない費用でHDDも付いて来たんで良い買い物だった。

Maxtor 6Y120L0 → Seagate ST3200827A 中古
M/Bとセットで入手。こちらも動作確認しただけとの事。

Leadtek WinFast A360 Ultra TDH 128MB → Galaxy GF7300GT/128D3/DVI/PCIE 新品
DDR3メモリのオーバークロックしてあるヤツです。

Seasonic SS-350FS → DECA FSP400-60GLN 新品
もう3年くらい使ってるので念の為。


%CC%B5%C2%EA.png温度は室内25℃でアイドル時に画像のような状態です。
3個目のHDDは前面ファンの風が当たりにくい場所にあるので、その分高めですね。ファン回転数の電源の項目はケース後面の12cmファンの回転数です。FSP400-60GLNはパルスセンサーの配線が無いんでモニターできません。
それとASUSのPC Probe IIというモニターソフトが何故か使えない(立ち上げるとPCが再起動してしまう)。


各種ベンチマークは以下のような結果です。左がパワーうp前、右が後。
スーパーπ
104万桁 52秒 / 44秒

ゆめりあベンチマーク Ver1.2
1024x768最高 3983 / 16867

FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 2 Ver1.01
High 5142 / 5919

FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3 Ver1.00
High 4936 / 4815

3DMark03 Build3.6.0
3792 / 10125

3DMark05 Build1.2.0
未計測 / 4006

UniversalCentury.net BENCHMARK
2924 / 3736

FF11のスコアは悪くなってるもあるんでどうなってるのか良く分かりませんが、パワーうp前のスコアがおかしいのかも。今回はOSの再インスコはしてません。XPのライセンス認証が何回か失敗してイライラしました。

グラフィックカードはGeForce7600GT辺りが欲しいところだけど、まだ高くて手が出せない。私的には1つのパーツにつき15,000円位までが出せる範囲なので。CPUも7月末にデュアルコアの大幅値下げがありましたが、それでも私には手が出せません…。

今回のシステム変更で掛かった費用は送料や交通費を除外すると35,000円くらいです。サブPCでDuron750MHzにM/BがAOpen AK73 PROのを持ってるんですが、今回の余剰パーツとDDRメモリだけ新しく追加してこっちもパワーうpしました。ケースファンの交換などもしてるので、総費用は40,000円くらいですね。

Convoyの動作はだいぶ快適になりましたが、データ読み込み時(だと思う)に一瞬カクつくのが気になります。18WoS:Haulin'やRig'n'Rollの動作環境によってはグラフィックカードはすぐ買い換える羽目になりそうです。


投稿者 pete379jp : 2006年08月13日 21:41