« オークション、Trick My Truck | メイン | Super Great for Haulin' »

2006年10月18日

 ■ Peterbilt 379 Flat Top 3
[ MOD ]

Peterbilt 379 Flat Top 3を作りました。

20061018_01.jpg 20061018_02.jpg 20061018_03.jpg

http://pete379jp.s69.xrea.com/18woshaulin_trucks_mod2.html

どう見てもTHE B**ST(ビー○ト)です。本当に(ry
前にConvoyだったかHaulin'だったか忘れたけど、PttMのp379フラットトップを移植してくれというリクエストがあったんですが、どうせ作るなら何か一捻り欲しいなと思ったのでこのようになりました。一捻りどころか完全に新作ですが。

以下、作業内容の詳細
・ベースはp379ft2
・ボンネットを少し延長、屋根の高さを短縮、フレームの延長
・ボディ部分(ボンネット、キャビン、スリーパー、前後フェンダー)の手直し・改造、或いは作り直し
・各パーツの作り直し

p379ft2は作っておいて言うのも何ですが、あんまり格好良くないし好みじゃないんですよね…。だから移植するなら手直ししたいと思った訳です。
ボンネットの延長は実車で言うところのExtended Hoodってやつです。標準の物より少し長いのでより大きいエンジンを載せる事が出来るという感じです。屋根の高さを短縮する加工はChoppedと言うらしいです。ホットロッドとかでよく使う改造方法のようです。
ボディ部分の改造は、特にボンネットやキャビンはポリゴン数の削減と面の均一化をしました。ZModeler2で弄ってる人は知ってると思いますが、p379のポリゴンって上から見るとボンネットの先端からキャビンの後端までのサイドのラインが揃ってなくて汚いんですよ。ボンネットはポリゴン数を減らして少しでも軽くなるようにしました。キャビンは窓周辺の加工をするついでに屋根やドアの作り直し等をしたのでフロントウィンドウより後ろはオリジナルとはまったくの別物になってます。スリーパーはp379ft2の流用ですが、少し手直ししてます。前後のフェンダーは新規に作りました。シャーシはフレームと細かい部分のみ新規です(スキンで色指定できる部分)。
パーツ類も煙突マフラーや燃料タンクなど以外は殆ど作り直しました。ラジエータグリル(mask)はフィンというかビレットと言った方が良いかもですが、これの数が多いので多分このせいでポリゴン数が格段に跳ね上がってると思います。

今回のMODは殆どの部分に手を入れてるので、非常に時間が掛かりました。
時間は掛かったけど、モデリング等の作業自体はいつもやってる事ですし特に難しい事はしてないです。今回はスキンの作成でもかなり時間が掛かってます。細かい作業の繰り返しなので根気の要る作業でした。ペイントの赤い部分はとある実車ではファイアーパターン(フレーム)が描いてあるんですが、そんなところまでやってられんので止めました。


投稿者 pete379jp : 2006年10月18日 22:02