« Kenworth K100 シリーズ | メイン | Peterbilt 379 Flat Top 3 »

2006年10月05日

 ■ オークション、Trick My Truck

Peterbilt 379をベースにフルカスタムしたトラックがeBayで売りに出されてました。
1999 THE BEAST CUSTOM BUILT SHOW WINNER 1 OF A KIND MUST SEE

私は以前に画像を探してる時にこのトラックを初めて見たんですが凄いの一言ですね。
手を入れてない部分は無いでしょう。リンク先の画像を見るとバラした状態から加工しながら組んでるので、初めからこういう感じに作るつもりだったんでしょうね。というか、カスタムする為にバラしたんでしょうけど。ローライダー系のカスタムで良く見るピラーを短縮して屋根を低くする加工(名称が分からん)もしてあります。私が一番目に付いたのは前後のフェンダーですね。すげー厳ついデザインしてます。

このオークションはもう終わってて落札額は$275,300。120円/ドルで計算すると約3,300万円です。高いんだか安いんだか分かりませんw
同じ年式(1999年)の379を探してみたら程度の良いのが8〜10万ドルくらいなので、車両本体が約1000〜1200万円、改造費用やプレミアで残り約2000万ってところですか。ページにもあるように賞を貰ったり雑誌にも載りまくったりしてるんで、そう考えるとまあ安いような気がしますね。YouTubeにショーに出てる時の映像があったと思います。

多分、日本国内では見れないと思うんですが、CMT(Country Music Television)という放送局でTrick My Truckという番組があるそうです。番組の内容は分かりやすく言うとトラック版劇的ビフォーアフターですね。番組に出てくるカスタム職人の兄ちゃん達が街で見つけたボロいトラックをピカピカのカスタムトラックに仕上げてあげるという感じです。ビフォーアフターと違うのは、恐らく無料で(番組で負担)してるという事ですね。映像を見た感じではオーナーに代金を請求してる雰囲気ではないので。
今、米国でシーズン2を放送中らしいんですが、その前のシーズン1のダイジェスト(5分弱)がサイト上で見れます。ALL EPISODESページから適当なムービーを選択すると動画ページが開きます。他の動画もそのページから見れます。見つけにくいんでダイジェストのやつだけ以下にリンクしときます。

Full Throttle Season1 - Free Spirit
Full Throttle Season1 - Semper Fi
Full Throttle Season1 - Ice Breaker
Full Throttle Season1 - Open Range
Full Throttle Season1 - American Classic
Full Throttle Season1 - Inferno
Full Throttle Season1 - Low Rider
Full Throttle Season1 - Road Hog

鯖が貧弱なのかバッファリングが頻発するのでイライラするかもしれません。最後まで読み込み終わるのを待ってから見た方が良いかもしれない。または見る時間を変えて下さい。
ちなみに私の好みだと、お気に入りはSemper Fi、American Classic、Road Hogの3つかな。全部ピータービルトですね…。あと、番組のDVDとか出さないのかな〜と期待してるんですがどうでしょうかね。国内の放送が無理でもDVDなら輸入して見る事ができるので。


投稿者 pete379jp : 2006年10月05日 22:23