« Trick My Truckの動画を保存 | メイン | 電源交換 »

2006年12月18日

 ■ Level-R 技術テスト

Gamepotが2007年夏頃にサービスを開始する予定のLevel-Rというオンラインレースゲームがあるんですが、これのネットワーク関連の技術テストが12/15〜17の3日間に行われました。で、テスターの募集をたまたま知ったので応募してみたら当選したので参加しました。ゲームの詳細は4GamerまたはImpress GAME Watch辺りが詳しいと思います。

まず感想ですが、普通に面白いと思いました。ゲームバランス(アーケード⇔シミュレーション)もちょうど私の好みです。細かいマシンセッティング等も無いので手軽に参加できます。ただステアリングの操作感が機敏過ぎて慣れるのに少し時間が掛かりました。
ポイントでパーツを買ったりマシンを強化したり出来るんですが、ちょっと値段が高いと思いました。チューンなどの機能系パーツはまあそれで良しとするにしても、外装などのボディ系パーツや塗装は気軽に買えん。ドレスアップとかは気軽に安価で出来るようにして欲しいですね。

マシンは今回のテストではハッチバック、クロカン四駆、4ドアセダン、バギーの4種類があって、ハッチバックとクロカンは初めから使えます(チュートリアルを済ませると貰えるんだったかも)。コースは大別するとサーキット、ストリート、ラリーの3種類があって、その中にいろいろなコースが用意されてます。
私は初めはサーキットとラリーを半々ずつくらい遊んでましたが、土曜の夜中からポイント3倍キャンペーンをやってたのでストリートの楕円コースでひたすらポイント稼ぎ→マシンのチューンアップをやってました。

ネットワーク関連のテストという事で、現時点でその辺りに不具合が出るのは仕方ないと言えますが、私が経験した不具合はざっと以下のような感じです。
・一緒にプレイするユーザー同士のネットワークが繋がらない・または不安定
・レース開始前のロードが異様に長い事がある
・エラーダイアログが出てゲームが止まる

くらいですか。あと、1〜2時間プレイしてると全体的に重くなってくるというのもありました。ゲームを再起動すれば解消するし、私のPCのスペックも関係があるかもしれません。

次のβテストも参加してみたいと思いました。基本プレイ無料の予定らしいんで、正式サービス開始が待ち遠しいです。

20061218_01.jpg 20061218_02.jpg 20061218_03.jpg


投稿者 pete379jp : 2006年12月18日 22:57