« Level-R 技術テスト | メイン | 模様替え、PC、パンヤ »

2006年12月20日

 ■ 電源交換
[ PC ]

先週の中頃からPCを使ってる最中に突然電源が落ちるようになりました。
しばらくそのまま使ってたんですが、ゲーム中だったりブラウザでネットしてる時だったり他の作業をしてる最中だったり落ちるタイミングがバラバラなので、負荷ではなく熱かなとも思ったんですが、モニタリングソフトで調べても大して熱くなってないので多分ハード的な問題だろうと。
で、とりあえずケースを開けて埃の除去とM/B等のコンデンサが妊娠してないか、各コネクタの接続が緩んでないか等のチェックをして様子をみましたが変わりなし。ブルースクリーンも出ずいきなりプツンと落ちるので、これは多分電源だなと決め付けてサブPCの電源と入れ替えたら安定しました。

前の電源(DECA FSP400-60GLN)は8月にシステムを入れ替えた時に買ったやつで、まだメーカー保証の期間だったので修理に出そうという事で日曜に日本橋のお店まで持って行きました。100%電源が悪いという自信は無かったのでお店で動作チェックして貰えたらという感じだったんですが、メーカーが既に電源を扱ってないという事で店員の判断で同等品(同価格の別商品)との交換でOKという事になりました。最悪の場合は新しく買い直す事も考えてたんですが、嬉しい誤算でした。ついでにもうちょっと大きい容量の商品と差額交換させてくれと言ってみたらこれもOK。とても良心的な対応ですげー嬉しかったですね。

という事で、今回はサイズの剛力プラグインを選んでみました。そんなにでかい容量は要らんだろうという事で450Wモデルです。ケーブルが脱着できるので使わないケーブルをケース内に残さずに済みます。音に関しては、私は余り静音にうるさくないので何とも言えませんが、まあ静かな方じゃないでしょうか。
今のところ何も問題ありませんが、いつ壊れるかは分かりませんね。どのハードにも言えることですが。


投稿者 pete379jp : 2006年12月20日 22:49