« デコトラ完成 | メイン | 運ちゃん時代の戯言 »

2005年10月10日

 ■ 鈴鹿に行ってきました
[ 戯言 ]

毎年、親が夫婦そろって鈴鹿にF1を見に行ってるんですが、興味ある人は知ってる通り、予選までの日程は曇りや雨だったので、それで母親が行く気を無くしたらしくw、代わりに行ってきました。私は今日の決勝のみで、土曜の予選は父親は会社の同僚と見に行ってました。
実は似たようなパターンで去年も父親と私で見に行ってたりします。去年の席は最終コーナーの立ち上がり付近、今年はホームストレートの終わり、1コーナー入り口付近。

今年はデジカメ装備で行ってたので何枚かアップします。フジのFinePix2700という数年落ちの230万画素のやつなんで画質はあまり良くない。

susuka_f1_2005_01遊園地からサーキットのエントランスへの道(トンネルを潜ってすぐ)。

suzuka_f1_2005_02琢磨応援席の巨大フラッグ(2コーナースタンド)

suzuka_f1_2005_03ホンダ応援席の人文字(最終コーナースタンド)と最終準備中の各マシン

suzuka_f1_2005_04グリッド整列、スタート前

suzuka_f1_2005_05トゥルーリ(トヨタ)、琢磨(BARホンダ)、バリチェロ(フェラーリ)(1〜2コーナー)

suzuka_f1_2005_06琢磨。これが一番良く撮れた画像orz フェンスの柱と被ってるし。皆が振ってる赤い旗は毎年ホンダブースで無料配布されてるやつ(デザインは毎年違うけど)。

バッテリの保ちが良くないのであまり撮ってない。

同じ日本人という事で、やっぱり琢磨を応援する人が多かったですね。画像でも分かりますが、BARホンダのキャップとかシャツとか着てる人だらけでした。後は順にトヨタ、フェラーリ、その他という感じでしょうか。私も例に漏れず琢磨の応援をしてましたが、スタート直後にコースオフするわ、シケインでトゥルーリと接触するわ、レース後に順位を取り消されるわで散々でした…。最終戦の中国GPでは良い所を見せて欲しいです。来年の状況もまだ不確定なので琢磨にとっては正念場ですね。

あと、前座で午前に行われたフォーミュラドリームと特にインテグラのワンメイクが結構面白かったです。1コーナーの飛び込みでスピンするマシン、それに巻き込まれるマシン、上手く逃げて難を逃れるマシン。フロントをロックさせてしまい真っ直ぐコースオフするマシンも居れば、バランスを崩して横転するマシンも居ました。

席の場所は微妙だったかも。コースやマシンはよく見えますが、特設スクリーンは微妙に見えにくいし(角度的に)、会場内の実況は全然聞こえんし。FMラジオのレンタルをやってるので今度行く事があったら借りた方が良さそうです。

私自身はF1に関しては中嶋が参戦してからセナの死去辺りまで、ホンダ第2期の時代は嵌ってて良く見てたんですが、今もとりあえず見てますがそれほど注目してはいないですね。最近はWRCの方が興味あります。スバルとソルベルグの組み合わせが好きなので、最近のローブが勝ちまくってる流れは見ててあまり面白くない。まあでも、勝ちまくりついでに次のツール・ド・コルスで母国優勝とシトロエンのマニュファクチャラーズタイトルもゲットしてもらいたいです。

今日はむちゃくちゃ天気が良かったので暑かったですね。日焼けしました。


投稿者 pete379jp : 2005年10月10日 00:00