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2006年01月23日

 ■ 荷物の実験
[ MOD ]

先日、面白いトラクタを見ました。対向車線から海コンを引っ張ったトラクタがこっちに向かって走ってきてたんですが、随分と背が高く見える。で、良く見たらハイルーフキャブの上に更にハイルーフ部分のパーツを乗せて導風板みたいに使ってるという仕様でした。ちなみに車種は日デのビッグサム4x2。

昨日、PttMについて単車用の荷物の実験をしてた訳ですが、私のアイデアではあれが精一杯というか限界というか、って感じですね。スクリーンショットとサンプルファイルは皮置き場のアップロダにあります。
トラックの方は当たり判定を弄らなくてもtrailerオブジェクトだけ車両の外側に持っていけば問題なし。荷物の方は2chのスレにも書きましたが、当たり判定やタイヤ等のオブジェクトを省略できないのでテクスチャ側で透明化して消すというやり方。サンプルファイルの状態で一応は上手くいってますが、透明化してもタイヤは存在してるのでバックした時などにタイヤを引きずるカタチになり煙が出ます。また当たり判定については他の車両や壁等との衝突を最小限にする為に、出来るだけtruckオブジェクトの近くに寄せ集めてこれを回避。
サンプルではbrace_offのモデルは変な形をしてますが、もっと小さくしても良い。barace_onのモデルを作りたい荷物の形にすれば、それで一応完成します。タイヤはもっとトレッドを狭くしても良いかもしれない。

まとめると、
・作りたい荷物はbarace_onオブジェクトとしてpsm内に置く
・連結したら荷物は消したいので(トラックに積み込んだというカタチにしたい)、brace_offオブジェクトはテクスチャ側で透明化
・タイヤもゲーム上では消したいので透明化
・荷物に当たり判定を持たせない(都合上、psm内には存在するが走行時等に支障があるのでtruckオブジェクト付近に集約させる)

動作上、仕方が無い事ですが、連結すると凄いケツ下がりになるのがイヤですね…。トラックを予め前のめり気味に作っておくしかないかも。


投稿者 pete379jp : 2006年01月23日 00:00