« プロフィア8x4低床ウィング改 | メイン | 18 WHEELER »

2006年03月20日

 ■ 低床ウィング改・完了
[ MOD ]

無事に完成したのでアップしました。
「ゲームではまったく役に立たない無意味な仕掛け」とは荷台が開けられるという物でしたw ただ見て楽しむだけでゲーム上全く意味の無いMODですね。NotebookのPartShopで荷台を買い換える事で変化します。現状でhp8x4cフォルダ内には62個のファイル・フォルダがある訳ですが、確か64個くらいで限界だったと思いますので、これをベースに何か作ろうという人は注意して下さい。ファイル・フォルダの数が多過ぎるとゲームが起動しません。
積荷は現役時代に扱ってた物を参考にしました。現役時代の話はこちら

hp8x4c_1こちらは外壁のベースとなる建材です。木造一戸建て住宅用の製品ですね。合板にセメントみたいな物が貼り付けてあって、これを柱に打ち付けて建物をモノコック状の頑丈な物にするという訳です。そうする事で耐震性にも優れてるしセメントの部分は防火性もあって良いとされてます。これの上にモルタルを塗って仕上げ塗装なり化粧パネルなりを貼り付ければOKという訳です。現実だとこの量で10〜11トン前後くらいでしょうか。

hp8x4c_2こちらはフローリング用の床材と内装用の各種建材です。

細かい部分を見るといくらでも突っ込めそうですが動作がますます重くなるのでやりません。例えば、リアの観音扉は開いた時に留めるストッパー金具とかを作ってないし、積荷は固縛してない状態だし仕切りのコンパネとかも無いし。


あと、たまにコメントやトラックバックを貰いますが、宣伝だと判断した物は適当に対処します。放置すれば良いんでしょうけど邪魔だし宣伝に加担するのはイヤだし…。


投稿者 pete379jp : 2006年03月20日 00:00