« トラックの動画 | メイン | 直リン対策・トレーラについての疑問・寸法など »

2006年04月28日

 ■ New Reefer48ft series
[ MOD ]

トレーラのreefer48を新たに作り直してreefer48bを作りました。
http://pete379jp.s69.xrea.com/18wospttm_trailers_mod_reefer.html

モデルはGreat Dane TrailersSuper LT Reeferです。ここのサイトはPDFでカタログも読めるので便利ですよ(他のサイトでもやってますけど)。
おまけにパーツカタログまで公開してて非常に良心的です。お陰で今まで画像を見ての目測で作ってたパーツ(リアバンパー等)のサイズも分かったので助かりました。ざっと全部のPDFファイルに目を通しましたが、他にも「ここはこうなってたのか」という発見があって参考になりました。いろいろな部分で既存のモデルの作り直しが出来る箇所がありますが、ある程度はデフォルメも手抜きもアリだと思うので、今後も実物に100%忠実に作ることは無いと思います。

作業の内容ですが、ヒンジ等のパーツはreefer48の流用でそれ以外は全て新規に製作。割とサクっと作れたので調子に乗ってある程度細かい部分まで作り込んでみました。
サイドの上部フロント付近にあるGreat Daneのエンブレムはカタチが複雑なので止めようと思ってたんですが、上記のパーツカタログに載ってたんでそれを流用して余計な部分はmaterial : "surface.transparent" (matファイル)で透明化。スパグレ(mfsg_xxx)のラジエータグリルにあるエンブレムと同じ方法です。

最初、冷蔵ユニット(サーモキング)は使いまわす予定だったんですが、車両のモデルが現行モデルという事もあって時代が合わないのでこちらも新規に制作しました。
以前のはSB-III CRというモデルを参考に作ったんですが、これってもう旧機種なんですね。このページを見ると2001年頃までの製品らしいです。今の丸っこいのは作り難そうなので敬遠してたんですが頑張りましたw 確か海外の人が同じのを既に作ってたと思います。

20060428_01.jpg画像の赤丸部分は実際にはわずかに凹凸があるようですが手抜きしました。全体も正面から見るとわずかに台形(正確には六角形)になってるんですがその辺も手抜きです。
少し頑張りすぎたのか、ファイルサイズが車両本体よりでかいですorz

それと、細かい字などがDDSファイルへ変換する時に潰れてしまわないように1024x1024の高解像度スキンも作ってみました。特にサイドやリアのペイントや文字入れに効果があります。ファイルはスキンテンプレートに同梱してます。デフォルトはノーマル(512x512)スキンです。
以下の画像は比較実験用に作ったスキンですが、文字や色と色の境界辺りの滲みや潰れ具合の違いが一目瞭然です。面積が4倍になるのでファイルサイズもほぼ4倍になります。そう言えば18WoS:AAの時も同じ事をしてましたね。これよりももっと大きいスキンも使えると思いますが、スキンファイルのサイズがとんでもない事になるし実用的とは言えないでしょう。
20060428_02.jpg 20060428_03.jpg

配布する際にZIPファイルのサイズが大きくなるのがイヤなので512サイズも用意したんですが、予想以上に縮んだんでわざわざ選べるようにせずに高解像度スキン1本でいっても良かったかも…。久しぶりにTruckPolのフォーラムにも宣伝した。拙い英語でw

今回からreadme.txtをきちんとした物に書き直してみました。
ごちゃごちゃ書いてますが今までと同じです。改造しようが何しようが自由にして下さい。


投稿者 pete379jp : 2006年04月28日 23:02