« ケンワースK100完成 | メイン | New Reefer48ft series »

2006年04月23日

 ■ トラックの動画

Livedoorで運営中の18輪皮置き場・雑記はこちらへ移転する事にしました。

移転した理由はいくつかあるんですが、
・夜はLivedoorの鯖が重い
・わざわざ外部サイトにしておく必要がない
・Movable Typeを設置してみたかった
くらいですかね。
どうせ大した事は書かないんだし、皮置き場と同じ鯖に置いておく方が使い勝手が良いかなと思ったので。この前のアクセス障害のようなトラブルがあったらどうしようもなくなりますけど。

金曜の夜からせっせと設置やカスタマイズ等の作業をして、移転前のデータをサルベージして体裁を整えて、やっと公開できる状態になりました。こういう作業も結構好きだったりするので時間は掛かりましたが楽しかったですね。

こういう紹介ネタは他のBlogサイトでも頻繁に見かけますが、私もやってみようかと…。

日本植物運輸のページ。センターアクスル式フルトレーラでの搬入・搬出。
私はフルトレーラを生で見た事は少ないので個人的に貴重な映像です。連結したままで荷物の積み下ろしが出来るのは良いですね。
http://www.jpt-net.com/jpt_truck.asp

いすゞのIESCという姿勢制御システムの試験映像
http://www.isuzu.co.jp/product/giga/tractor/pop_iesc.html

Peterbiltの新型車ラインナップのプロモ。お気に入りの379が…。
http://www.peterbilt.com/index_new_mor.asp?file=1955&archivedate

逃走中の乗用車をトラックが阻止。ドライバー(*^ー゚)b グッジョブ!!
http://www.youtube.com/watch?v=7f2AiZirCws

踏切で列車と衝突
http://www.youtube.com/watch?v=mVksYbRXpaw

トラックで乗用車を牽引する場合の教材?ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=uYNg3cgxfkU

意味が分からんがトラックが動いてる様子が見れる
http://www.youtube.com/watch?v=Nel1U7FEH0I

トラックでドリフト
http://www.youtube.com/watch?v=29h-PO6UCD4

逃走中の乗用車がトラックと衝突
http://www.youtube.com/watch?v=Lc2JXrgIE9s

ジェットトラック
http://video.google.com/videoplay?docid=5322563273449908054

事故ったトラックをクレーンで吊り上げ
http://video.google.com/videoplay?docid=3850487707687089390

フルトレーラでホーム着け
http://video.google.com/videoplay?docid=-8499895004397166764

ドイツのフォークリフト操縦者の教材?ビデオ。グロ注意w
http://www.youtube.com/watch?v=YjyLJbcpDwU

Peterbiltショートラック(ページの一番下)
http://www.truckaddicts.com/pages/videos.html


いくつかは昔からある物や有名な物も混ざってますがこんなもんですかね。
ネット検索でもそうですが、単にtruckやtrailerで検索しても思うような物が出てこないのがもどかしいですね。truckだとピックアップトラックが多いし(米国ではトラックというと普通はピックアップトラックを指す)、trailerだと映画等のプロモーションムービーばかりだし。


この手の動画サイトを利用する人には既に常識かもしれませんが、上記のYouTubeやGoogleVideo、Peterbiltのページのような動画はFlashで作られてるんでWindows Media Playerとかでは再生できません。ローカルに保存して見たい場合は、FLV形式対応のプレーヤーソフトを拾ってくるか他の形式に変換してしまうのが良いです。
ローカルに保存したい場合は、こういうサイトを利用するか、手っ取り早いのはTemporary Internet Filesフォルダからコピーしてくる事ですね。

Temporary Internet Filesフォルダからコピーする場合
XPの場合だと場所は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files です。
まず、保存したい動画があったらその動画をブラウザで見る(読み込む)。次にTemporary Internet Filesフォルダを開いて最終アクセス日時でソートすれば上の方に拡張子が.flvというファイルが見つかるので、これを別の場所にコピーして保存します。YouTubeの場合はget_video?video_id=○○○という拡張子の無いファイルを見つけて、これをコピーして保存します(任意の名前.flvというファイル名で保存)。

FLVファイルを他の形式に変換したい場合は携帯動画変換君を使います。これでAVI形式や携帯用、iPod用、PSP用等に変換できます。


投稿者 pete379jp : 2006年04月23日 10:45