« Super Great、サイト整理 | メイン | m613dc + pup double »

2006年11月26日

 ■ A-train double
[ MOD ]

そろそろトレーラも作ってみようかなと思って、その前段階の実験としてsv_vbrgの車軸をタンデム化したもの(Beverages Tandem Axle)を作りました。スクリーンショットはアップロダに1枚上げてます。
これで分かったのは、トレーラは当たり判定(collision)が弄れないという事ですね…。これはかなり痛い欠点ですよ。ZModeler2のPMGフィルターが対応してないので仕方が無いんですが、これが判明した時のがっかり度は相当なものでしたね。今後弄れるようになるのを期待してとりあえず放置で。

トレーラはまず作るならダブルストレーラを作りたいと思ってたので、早速作ってみました。
20061126_01.jpg所謂Pupと呼ばれる28ftの車輪が1軸のトレーラです。このMODはどちらも28.5ftで作ってあります。
大部分は新規に作り直しで、細かいパーツのみPttMのdryvan53bから流用してます。ドーリーはオリジナルをベースにシャーシを作り直して組み合わせてあります。
このMODも上記の通り当たり判定は弄れないので、引っぱるトラックによっては少し不具合があります。詳しい事はファイル配布時に注意書きのテキストを入れる予定です。

スキンは北米の運送会社の物を作ってますが、どうせならトラックもお揃いのが欲しいと思ったのでDayCabの4x2車両を作ってるところです。このトラックが出来たらまとめて更新する予定。スパグレは相変わらずやる気が出ないのでしばらくお休み。


投稿者 pete379jp : 2006年11月26日 23:34