« ワーキングビークル第8弾 | メイン | Level-Rサーキット#5攻略、パンヤPPレア »

2007年02月06日

 ■ Level-Rクローズベータテスト途中経過

現在、開催中のLevel-Rクローズベータテストですが、今日までの様子でも書いてみようかと思います。
グラフィックは技術テストの時に比べて多少良くなりました。システム周りがあまり変わってなくて(劣化してる部分も…)ちょっとがっかりでしたが、毎日何かしらのアップデートがあるので、少しずつ改良されてより快適・便利になりつつあるようです。

GUI等の面では例えばレース中に自分の前車・後車とのタイム差などはまだ実装されてません。またロビーから各部屋の情報が得にくい(部屋に誰が居るのか、どのルートか、何周するのか、天候は何かなど)。

クラス分けについては、今回からオッズが導入されたので、クルマの改造具合によってオッズの数値が変化するので、多少の差別化は図れます。これによって似たようなレベルのユーザーとしかレースできないようになってます(オッズによって入れる部屋、入れない部屋がある)。

パーツ等の面では、技術テストの時に比べて値段があまり変わってない(安くすると言ってたのに…)。その代わりキャンペーンとしてログインするだけで50万PP貰えるので、これでいろいろ弄ってテストしてくれという事らしいです。パーツの種類は増えましたが、ブレーキや空力の調整パーツなどが主でしかも高い。確か75万PPとかだったような。個人的には外装パーツをもっと増やして欲しいです。車高が気に入らんので車高調とか、インチアップホイールとか。機能系パーツの一層の充実は言うまでも無いですね…。

一番重要な操作系の面ですが、味付けというか操作感は技術テストの頃とほとんど変わってません。私は現状で満足してるのでこれで良いです。タイヤのグリップ感などは横方向がさっぱりだったりしますが、きちんとブレーキングしないと曲がらないという意味では現状のままでも良いんじゃないでしょうか。

あと、コースがいろいろと改善されてます。今までは例えばサーキットならコースを無視してグラベルをショートカットした方が速いという状況でしたが、グラベルに乗ると速度が落ちる・スピンしやすくなる等の改良が施されたので、まじめにコースをなぞって走った方が速いという風になりました。ショートカット反対派の私としては嬉しい改良です。私はS2という初期のハッチバックのクルマを使ってるのでバリバリのグリップ派ですね。しっかりブレーキングしてアウトインアウトでコーナリングすれば割と良い感じです。プレイ中の弄ったクルマの画像は今のところ出せません。外装の弄り具合で誰だか特定されそうなのでw

気になった事や要望などは遠慮なく運営に報告してます。こうした方が良いとかああした方が良いとか。自分の意見が反映されると参加した甲斐があったと思えるんですが、これからに期待ですね。
しかし、現状では参加人数が明らかに少ない…。技術テストの分も含めて延べ7000〜8000人くらいのアカウントが存在してるはずですが、実際にプレイしてるユーザーは300〜400人くらいじゃないかと。ちと先が不安ですね。

20070206_01.jpg 20070206_02.jpg 20070206_03.jpg


投稿者 pete379jp : 2007年02月06日 01:24